市長選挙に市民の声を届ける会


2009年5月実施の川口市長選挙に市民・市民団体等の意見&要望をマニフェスト(公約)に反映する市民活動を!!

メニュー
・トップページ
・マニフェスト(公約)への反映
・公開討論会
・『市民の声』への投稿(終了)
・『市民の声』の公開
・プライバシーポリシー

当会のご連絡先等

【団体名】
市長選挙に市民の声を届ける会

【事務局】
〒332-0023
川口市飯塚1-4-32-A202
(フルマークス内)

メール
電話・FAX 048-437-0924

【その他】
会則(PDF)
当会の活動を伝えるビラ
『立候補予定者の情報はここで!(PDF)』!』!



 マニフェスト(公約)への反映
【マニフェスト選挙】
昨今、首長(知事・市町村長)の選挙はマニフェスト選挙とも呼ばれ、各立候補者が自らが掲げる政策を具体的な施策、実施期限、数値目標を明示して選挙活動を行っています。2009年5月実施の川口市長選挙においても、各候補者は独自のマニフェスト(公約)を掲げ、わたしたち市民は各候補者のマニフェスト(公約)等を参考に投票することになります。

【なぜマニフェストへ市民の声を反映することが重要なのか】
現市長もマニフェスト(公約)を掲げて当選し、行政トップとして現在活動しています。
前回の市長選挙に現市長が掲げたマニフェスト(公約)は川口市の最上位の計画である総合計画に反映され、川口市の行政運営が実施されています。

【マニフェストへの反映】
上記のとおり、市長選挙の立候補予定者がどのようなマニフェスト(公約)を掲げるのかにより、今後の市政運営が大きな影響があります。
しかしながら、マニフェスト(公約)は立候補予定者が作成するため、多くの市民の声が反映しているとは断言できません。
わたしたち市民は立候補予定者のマニフェスト(公約)を待っているのではなく、今こそ私たち市民が考える市政への意見・要望等を表明し、立候補予定者のマニフェスト(公約)作りに積極的に関わっていくことを実施しませんか。
当会は、市民・市民団体等の意見・要望を2009年5月実施の川口市長選挙での立候補予定者へ届ける活動を実施します。
広範な市民の意見・要望等は時として相反することもあり、当会が立候補予定者へ届ける意見・要望等もそのようなことが想定されますが、それも川口市の現実と捉え、市民の声を取捨選択等をせずに届けることにします。

【市民の声を取捨選択するのも候補者のマニフェスト】
意見表明したわたしたち市民の意見・要望等をどのように取り扱うのか、これも候補者のマニフェスト(公約)作りにおける選択の自由と考えています。
あなたの意見要望等を各立候補者がどのようにマニフェスト(公約)に記載するのか、これはあなたが選択する一助になると考えています。


Copyright2008 © 市長選挙に市民の声を届ける会. All Rights Reserved. テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system